~一般家庭ごみについて②~
2024/08/03
~一般家庭ごみについて②~
~燃えるゴミの流れ~
①ゴミ計量器
収集車のゴミの重量を自動的に軽量し記録します。10kg単位で、最大30tまで量ることができ、
往復で計れるよう2基設置されており、積載時と空車時の重量の差から計測します。
②プラットフォーム
集めたゴミを投入する場所です。臭気が漏れないよう、出入り口にはエアーカーテンを装備。
また、一般の方も安全にゴミを投入できるように、ダンピングボックスが設けられています。
③ゴミピット
ゴミクレーンで、プラットフォームにゴミを投入します。投入されたゴミを攪拌し、ゴミ質を均一化します。
臭気を含む空気が充満しますが、この空気を焼却時に利用することで、負圧に保つことができ、ホコリや臭気が外部にもれなくなります。
④切断機
布団やタンスなどの粗大ゴミは切断機で細かくします。50cm以下に切断し、ゴミピットに投入されます。
⑤給じん装置
細かく切断したゴミをスクリュー式の給じん設置で、ガス化炉へ定量的に供給します。
⑥流動式焼却炉
焼却炉に砂を入れて、焼却用空気を送り込み550℃~600℃に熱せられた砂が流動状態になったところに、
ゴミを投入して燃焼させます。燃焼効率が良く、燃焼時価も早い特性を持ち、速やかに完全燃焼できます。
⑦不燃物排出機
正しいゴミの分別がされていない場合は、焼却炉に混入した金属類やガラス屑などの不燃物が出てきます。
これらの不燃物は、砂と一緒に抜出され、不燃物排出機へ送られます。
⑧ガス冷却室
排ガスの温度を下げるため、冷却水の水噴霧により約160℃に冷却します。
⑨バグフィルター
耐熱性の濾紙で排ガス中の煤塵やダイオキシン類を含む各種有害物質を効率良く除去します。
⑩誘引送風機
バグフィルターでキレイになった排ガスは、誘引送風機によって煙突へ送られます。
煙突を通して大気へ放出されますが、大気温度が低い場合に見られる白煙は、
排ガス中の水蒸気が外気で冷やされて、煙のように見えるものです。
ワイクラウド株式会社は厚木市にございます解体請負業者で、建築物解体工事や内装解体工事、各種リフォーム業、斫り工事、産業廃棄物収集運搬、不用品回収、遺品整理、特殊清掃まで幅広い業務を請け負っております。 工事状況はお写真にてご共有させて頂きますので、厚木市や実際の現場から遠い方もご安心ください。また工事で気になるご近所様への配慮もワイクラウド株式会社では徹底致しております。 厚木市で解体工事のご依頼はワイクラウド株式会社へお任せください。 ワイクラウド株式会社 所在地:神奈川県厚木市三田南3丁目9−2 最寄駅:本厚木駅