ワイクラウド株式会社
お問い合わせはこちら

~建物の構造⑥~

~建物の構造⑥~

2023/07/23

~建物の構造⑥~

建物の骨組みとなる建築材料を表す言葉が建物構造です。

⑤コンクリート充填銅管構造(CFT構造)
CFT造は、住宅ではあまり目にかかることは無いと思います。
CFT造は、
柱頭部より、トレミー管またはフレキシブルホース等を用いてコンクリートを打設する落とし込み工法や、
ポンプ車から圧送配管を柱脚部の圧入口に接続し、連続的にコンクリートを圧入する圧入工法で
円形または角型の鋼管にコンクリートを流し込んで充填することで柱にする構造で、
しなやかな鉄骨造に強さが備わった材料です。
SRC造と似ていますが、CFT造は鋼管の中にコンクリートを入れる点が異なります。
鉄骨造は座屈(圧縮の力が作用したとき、急激に耐力が低下する現象)が起きやすいのですが、
鋼管の中にコンクリートを詰めているCFT造は、その難点も改善されています。

・コンクリート充填銅管構造のメリット
  コンクリート充填鋼管構造は耐久性や耐震性に優れているため、
鉄骨以上に柱や梁を補足しても大丈夫な、自由度の高い設計が可能となっています。
また、鉄筋工事や型枠工事が不要であるほか、階ごとにコンクリートを打設するよりも
効率的で工期を短く終えられることで、人件費を抑えることができます。

・コンクリート充填銅管構造のデメリット
コンクリートの品質管理や鋼管へのコンクリート充填に高い技術が必要となります。
その結果、施工技術に優れた業者をしっかり見極める必要があります。

ワイクラウド株式会社は厚木市にございます解体請負業者で、建築物解体工事や内装解体工事、各種リフォーム業、斫り工事、産業廃棄物収集運搬、不用品回収、遺品整理、特殊清掃まで幅広い業務を請け負っております。 工事状況はお写真にてご共有させて頂きますので、厚木市や実際の現場から遠い方もご安心ください。また工事で気になるご近所様への配慮もワイクラウド株式会社では徹底致しております。 厚木市で解体工事のご依頼はワイクラウド株式会社へお任せください。 ワイクラウド株式会社 所在地:神奈川県厚木市三田南3丁目9−2 最寄駅:本厚木駅


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。