~アスベストについて③~
2024/06/08
~アスベストについて③~
~アスベストのレベル~
アスベストを使用した建物を解体する際、アスベストが飛散すると作業員や近隣住民の健康に影響が出る恐れがあり、
これを防ぐために、主に3つのレベルに分類されこのレベルに合わせて作業する必要があります。
その際に基準となるのが「発じん性」です。
・レベル1
飛散性が高いアスベストで、建築物などに吹き付けられた石綿などを指します。
他のアスベスト製品と比べて、特に繊維の露出が多く、単一では脆いのが特徴です。
そのため粉じんが比較的に飛散しやすく、少しの外部の力で破損してしまいます。
撤去作業をする際は、事前に計画内容・作業内容の届出の提出が必要です。
また、作業員は全面型マスクの着用などが義務付けられています。
・レベル2
レベル1より発じん性は下がりますが、繊維露出が多く、脆いアスベストです。
耐火被覆材、保温材などとして使用されています。
解体時の廃棄の際には、袋詰めをするなど飛散防止措置をとる必要があります。
レベル2には、計画の届出は不要ですが、作業の届出が必要となります。
マスク着用は義務付けられていますが、中には半面形マスクの装着でも作業可能です。
・レベル3
主にスレートや岩綿吸音板などの成形版の仕上げの材料が多くあります。レベル2と比べて発じん性は低いです。
しかし、破損・劣化した状態で放置してしまうとばく露につながる危険性があるので、きちんと処理をする必要があります。
レベル3は届出不要となり、保護具も半面型マスクの装着で作業を行うことができます。
・レベル1~3に含まれない
石綿パッキンやガスケット。バルブや継手に使用されています。
石綿パッキンなどはプラスチックなどで石綿繊維が固定されているので、分解・切断などをしない限り、アスベストは飛散しません。
解体をする場合は飛散しないよう湿潤状態にし、保護具を装着。また廃棄物は袋詰めして飛散を防ぎます。
ワイクラウド株式会社は厚木市にございます解体請負業者で、建築物解体工事や内装解体工事、各種リフォーム業、斫り工事、産業廃棄物収集運搬、不用品回収、遺品整理、特殊清掃まで幅広い業務を請け負っております。 工事状況はお写真にてご共有させて頂きますので、厚木市や実際の現場から遠い方もご安心ください。また工事で気になるご近所様への配慮もワイクラウド株式会社では徹底致しております。 厚木市で解体工事のご依頼はワイクラウド株式会社へお任せください。 ワイクラウド株式会社 所在地:神奈川県厚木市三田南3丁目9−2 最寄駅:本厚木駅